雛人形のそれぞれの意味

ひな祭りのお話が続きます…

人形を飾るときに、子供ながらに

「なんで持っているものが違うのかな?」

「なんでこの人は怒っているお顔なんだろう」

「なんで、この人はいつもここに座っているのかな?」

と、疑問がいっぱいありました。

大人になって、今初めて意味を調べてみて、面白いな〜!と思ったので

こちらにも書かせていただきたいと思います!

イラストで説明してみますね

なんと!

ひな壇に座っているお二人の手元には、秘密のメモがあっただなんて…!!笑

いろんな儀式やルールの中、覚えきれないこともきっと沢山

あったんでしょうね…なんだか、親近感が湧きました。

と、こんな感じに!!!

調べ出したら、もっともっと出てきそうですね!小ネタが☆

知ると、より身近に感じて親しみが湧いてきました。

ぜひ、お子様たちにも教えてあげてください☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次