食べる意欲を引き出す

今日も暖かい日が続いてますね。

園にくるまでの道端に綺麗に咲いているチューリップを見ると

春が来たんだな〜と、より強く感じますね。

最近は、子供達の食欲がさらに増してきたよう感じます。

スピードも食べる量も、個人差はもちろんありますが、よく食べくれていて

作り手としてもとても嬉しいですね!

お家では甘えて、好き嫌いをはっきりだす子も多いかと思います。

食べる意欲を引き出すにはどうしたら?というのを少し書かせていただきます。

体をたくさん動かして、お腹を空かせて食べるのが一番食べるかもしれませんね。

離乳食が三回食になったら、ぜひとりわけメニューに☆

パパとママと同じメニューに興味津々になる子も多いです。

食べているものが同じとわかれば、嬉しい気持ちになりますよね。

 

苦手なものを強制しないこと。

すると余計に嫌いになってしまう場合もあります。それよりも興味を引くような声がけが大切です。

励ましたり褒めたりして楽しい環境を作る

好き嫌いの記憶は、小学校低学年の時期が最も多く、そのことからも

それまでに良い記憶を残しておくとあげることって大切なんだなと感じますね。

褒めてあげたり、楽しい経験をたくさん作ってみてください☆

                                                                                                         

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次