冬至に向けて…

22日は冬至です。

一年で一番昼が短くなる日ですね☆

ゆず湯はされる方も多いのではないでしょうか…

子供たちに、どうしたの!?なにこれ!!!と、ワクワクなお風呂だった記憶が

私自身にもあります。

こんな意味があるんだよ〜と、簡単にお話してあげてください♪

今日はキューズモールの広場へ行きました。

昨日の雨で少し地面が湿っていましたが、走り回って楽しそうに

遊んでいましたよ。

風も吹いていたので、寒いかな…と思いましたが、子供たちは元気いっぱい!

大人も負けじと一緒に走りまわって遊びました。

さくらんぼ、もも組は制作でスノードーム作りをしてからお散歩へ。

可愛くキラキラのスノードームをそれぞれ作りましたよ。

またみてあげてください☆

お散歩では、皆しっかり歩いて、さすがだなーといつも感じます。

新しく入ってきた子の面倒をお兄ちゃん、お姉ちゃんはしたくって

たまりません。

これやって〜と、甘える同じ歳の子も…!あれれ?笑

頑張るポイント、甘えるポイントはそれぞれですね☆

頑張るときもあれば、甘えたい時もある、それで自分たちの中で

ちゃんとバランスを取っているんだなと思います。

いちご組さんになると、これが嫌だったんだよってことをちゃんと口で

伝えられて、そうだったんだと相手の子もちゃんと理解して謝っている

やりとりをみて…

大人よりも子供たちの方がすごくまっすぐに素直に感情を伝えられているんじゃ

ないかと思った瞬間でした。

感じたこと、思ったことをちゃんと互いの目を見て話す。

子供達の世界から学ぶことって本当にたくさんあります。

今日の気づきでした☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次