先日の土曜保育では…
園児も一人だったので、一緒にお菓子を買いにお買い物へ行きました☆
最近、人数の少ない日は一緒に行くことがあり、子どもたちも少しずつ慣れてきた様子〜
最初はドキドキしていたんだけど、自分でカゴを持って店内をウロウロ…
その姿の可愛いこと…!

お菓子よりもお醤油やお砂糖が気になる様子…!笑
お菓子や園内で使用するものは体に良いものを選択するように心がけています。
最近は意識される方も増えてきたように感じます。
残留農薬のことも気になる方は多いかと思います。
mogumogu保育園でもいろんなものがある中で、使っているものがあります。
他にもいろんな方法があるのでイラストにまとめてみたので皆さんの参考になりましたら…☆








いっろんなものが世間には出回っていろので、何を選択していいか迷う方も多いかと思います。
ご家庭に合うものを選択するのが一番かと思います。お家にあるものでもできるので♪
でも一つお伝えすることがあるなら…
「神経質になりすぎないこと」
これが一番大切かと思います。
これはダメ、あれもダメ!なんてなっちゃうと、お子さんさけでなく親御さんご自身がしんどくなっちゃうかなと。
無理しない程度、楽しんで取り入れられるのが一番☆
ま、いっか!なんて時もあってオッケー☆
こだわるところ、そうでないところ、色々でいいと思います☆
